BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

14鞍目-初!落馬

14鞍目もサンヨーガーデンさんでお世話になりました。
この日、初めて…

 

落馬\(◎o◎)/!

 

を体験いたしました。
レッスン開始15分後くらいでしょうか。
お馬様が何かにびっくりし、走りだし、急ブレーキ。
走ってる間は落ちないように耐えてましたが、
急ブレーキで自分だけ止まれず…落馬。

ただ、お馬様も人間を乗せるのが嫌で暴れてたわけではないので、
私が落ちてからは止まってくれて
(やべって顔してた…ような気がするが、多分気のせい)、
引きずられたりはせずに済みました。

 

結局、腰と肩を打撲しましたが、
乗馬用のエアバックのおかげで助かりました。
いやあ、エアバック大事ですね…。

hit-air(無限電光) エアーバッグベスト MLV-C エアバッグチューブ ポリウレタン ブラック L(Midium M~2L対応) [HTRC2.2]

↑エアバックはこんな感じ。
サドルホルダーとベストをコードで繋いで馬に乗り、
落馬するとコードが取れてエアバックが作動する。

 

サンヨーさんでは無料で貸出してくれますが、
作動した場合はガス代(CO2カートリッジボンベ)が1500円かかる仕組み。
いつも無料で貸して下さるので、安いのかと思ってましたが、
今アマゾンを見てびっくり。37800円とな…!

 

ちなみに、落馬の後、先生は「大丈夫ですか?レッスン続けられますか?」と
心配してくださったのですが、
脳裏に「まだ15分しかたってない!もったいない」という言葉が浮かび、
かなり打撲は痛かったものの、走ってクラブハウスへいき、
新しいエアバックと交換してもらい、また走って馬場へ戻りました。


庶民魂です。

 

その後も、先生に心配されつつ、レッスンは最後まで続行。
次の日は痣ができてましたが、大したことなくてよかったです。