BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

スウェード調チャップスの落とし穴 ~毛替わりの時期~

シャイヤー 合皮スエードハーフチャップス アダルト/ジュニア 【乗馬用品】【馬具】【201312】


少し前に購入したチャップスの色落ちについて書かせていただきましたが、
もう一つ落とし穴がありましたのでご報告です…。


4月、5月になってだいぶ気温も上がってきましたよね。
お馬様たち、一斉に冬毛(?)から夏毛(春毛?)に衣替えです。
(これを毛替わりというそうです。)

そんなわけで。
毛替わりのこの時期、スウェード調のチャップスには、
ものすごい量の抜けた冬毛さんたちがひっつくことが発覚しました(>_<)

本件、

◎ブラシでどれだけ払おうとも…
◎洗濯機でガラガラ洗おうとも…
◎手洗いで丁寧に洗おうとも…

取れません。

わたしはそんなにキレイ好きではないので、ある程度取れたら諦めてそのまま履いてしまいますが、
これからチャップスを購入される方で気にしちゃいそうだなぁという方、
素材については要検討されることをおススメ致します!!

※もちろんスウェード調といってもピンキリで、一括りにはできないため、できれば自分の手で触って感触を確かめるのがよいと思います!

★BALOG★