BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

馬の爆睡(写真あり♪)

馬の睡眠ってどんなイメージがありますか?
てっきり野生のなごりで肉食動物からすぐに逃げられるよう、
立って寝るものと思っていました…。
ところが!! (@_@;)

f:id:umalog:20140606000208j:plain

なんと、馬房で爆睡するお馬様を発見。
顔の半分が藁のなかに埋まってしまっています…。
わたしも爆睡力には自信がありますが、良い勝負だと思います。
ちなみに起きるときは手前のえさ入れバケツに頭をガコンっとぶつけていました 笑。
その辺もわたしと似ています…^^;

ついでなので、馬の睡眠についてちょっとだけ調べてみました。

<馬の睡眠メモ>
① 睡眠時間は1日3~4時間で平気
② 立ったままでも寝ることができる(野生の馬はやっぱり立ったままが基本)
③ 周囲の音は気になるらしい
④ まとめて睡眠時間をとるのではなく30分1セットくらいの感じで寝る
⑤ 長時間、横になると内臓に負担がかかってしまう
⑥ 基本的には寝るのは夜(写真は昼間でしたので、昼寝もするようですが)

最後にテレビ番組、『馬の王子様』で馬の睡眠を取り上げた回がありましたので、
よろしければどうぞ~。


【DAIGO】馬の睡眠【セバスチャン】 - YouTube

☆BALOG(バログ)☆