BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

乗馬1年目の年間支出額(概算)を計算してみた

f:id:umalog:20140610235718j:plain

今年のGWで初めて馬に乗ってからちょうど1年が経ちました。
そんなわけで乗馬1年目にわたしがお馬様に遣った金額をざっくり算出してみました。

記憶が曖昧なので(すみません…)だいたいの金額で恐縮ですが、
こんな感じです。

<初期乗馬クラブ探し>
・体験乗馬3件…合計約¥15,000
考察≫高い体験乗馬も安い体験乗馬もありましたが比較検討のためには、
必要な出費だったと思います。

f:id:umalog:20140531223017j:plain

<乗馬ライセンス5級取得>
・3日間集中講座…合計約¥20,000(6鞍)
考察≫5級取得講座の平均が¥50,000位と考えるとよい買い物?かな?
短期で5級取得することの意味については置いといて20,000円で6鞍ですしね!
(1鞍30分ではありましたが)

f:id:umalog:20131109141126p:plain

<通常のレッスン>
・レッスン料金(月2鞍ペース)…合計約¥140,000
・初期の4か月分用具レンタル…合計約¥19,200
考察≫月2回の庶民の乗馬でも結構かかっておりますね…。
でも、その分の節約も結構したと思っています!
ただ、初期4か月分の用具レンタルはもったいなかった気がします。
こんなにハマるならさっさと購入すればよかったです。

f:id:umalog:20140518231848j:plain

<マイ乗馬用品の購入>
・チャップス…約¥8,000
・ショートブーツ…約¥11,000 
→父から誕生日に¥10,000カンパあり♪
・ポロシャツ…合計約¥2,000
・キュロット...約¥24,000
・ヘルメット...約¥4,000
考察≫チャップスは劣化が激しいのでもう少し高いものを買えばよかったかなぁと
少しだけ後悔していますが、
その他はお手頃価格で初心者には十分なものが買えたと思います。
キュロットはちょっと贅沢をしてしまいましたが、私服を買うのを我慢しました。

f:id:umalog:20140205001022j:plain
<交通費>
・電車賃…合計約¥18,000
考察≫近場の乗馬クラブ以外も、
都心から無料送迎バスが出ている乗馬クラブを選んだため、
割と交通費は節約ができたように思います。
でも1日2鞍にしてクラブに通う日を減らすともっと減りますね…。

<書籍代>
・雑誌&本…合計約¥7,000
考察≫思ったより少ない!という感想。


さて…気になる?年間支出合計は…?


約 ¥233,200(23万円ちょい)でした!

いやぁ、庶民庶民をうたいながら結構遣ったなぁという印象です。
(申し訳ありません…)若干、計算したのを後悔している自分がいます…^^;
乗馬用品と体験乗馬は初期投資と考えても18万円弱くらいかかってますね。

この結果を受けて、
今後どういう方針で乗馬を続けていくかは少し考えたいところではありますが、
とりあえず、乗馬1年目の年間支出はこれくらいでした(>_<)
(この1年は旅行に1回も行かなかった!だから良しとしよう!そうしよう!)

ご参考になればうれしいです!

☆BALOG(バログ)☆