BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

32鞍目-競走馬ステイゴールドのご子息が相棒

f:id:umalog:20140724203744j:plain

32鞍目は有名な競走馬!
ステイゴールドのご子息がパートナーでございました。

 5月末に初めて競馬を見に行ったとき、
競馬談義で友人がステイゴールドのファンだという話をしていて、
ちょうど名前を覚えていたのでびっくり(●'w'●)
※友人はもともと競馬ファン。

しかし厩舎にお迎えに行くと、
いつもは自分で引き馬で馬場まで連れてゆくのに、
何やらこの日は先生が馬場まで連れて行く様子です。


聞いたところ、先生以外の人間が引き馬をすると道草をしてしまい、
道草を叱ると後脚で立ち上がって威嚇するという。。
なんとこれ、帰宅後にステイゴールドWikipediaをみたら、
お父上も似たような怒り方をしておりました^^;

Wikipediaより①
しばしば後肢で立ち上がり、周囲の馬に乗り掛かろうとする悪癖を出していた

Wikipediaより②
調教では近付いてくる馬がいると立ち上がって威嚇するため他厩舎から避けられていた

でもレッスンは真面目にやってくれたので一安心です。
お父さん同様、少し小柄なせいか反動が小刻みに感じました。

また、この日は初めて座ったまま腹帯を締めたり
鞍の位置を直したりしたのが新鮮でした。

ちなみに次月からビジター料金が1鞍1000円UPということだったので、
庶民らしく駆け込みで回数券12枚綴りを購入して帰宅。
(庶民的には痛手ですがクラブの馬に愛着が湧いてきたりするとなかなかそうも言っていられず、、、
なお、24年間値上げ無しだったそうなのでやむを得ない事情だったのだと思います。)

余談ですが、Facebookにこの日の相棒の写真と、
ステイゴールドの子供だということをアップしたら、
アラフォー男性何名かが
『お父さんには大変お世話になりました』
といったコメントをくださったのも印象的でした 笑。


ステイゴールド引退式 - YouTube

 

☆BALOG(バログ)☆

------------

ツイッターはじめました>
フォローはこちらから⇒