BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

7鞍目―乗馬ライセンス5級取得コース(1日目)

f:id:umalog:20130810145507j:plain

7鞍目は乗馬ライセンス5級取得の三日間コースの初日となりました。

成田に近いこの乗馬クラブ。
馬のほか、飛行機もびゅんびゅん飛んでいてテンションが上がりっぱなし 笑。


成田のある千葉県は東京から通おうと思うと、
車を持っていない人にとってはちょっと遠いイメージなのですが、
千葉県内には乗馬クラブが多く、
東京まで無料送迎バスを出しているところも割とある
ので、
東京在住で、都内や神奈川近辺の乗馬クラブに通えない事情のある方は、
千葉も視野に入れてみるとよいのではないでしょうか。
今回、私が5級取得のためにお邪魔している乗馬クラブも都内まで送迎バスがあり、
今回の交通費は往復で800円弱で済みました。

最初に5級ライセンス取得のカリキュラム説明を受けまして、
1~2鞍目(1日目)は常歩中心とのことで、ちょっとがっくし…(/_;)
でも、考えてみたらこの5級取得コースが1鞍目のひともいるわけですから、
当たり前といえば当たり前の話ですよね。

ただ!!運のよいことに、
今回の乗馬クラブではインストラクターの方が、
乗馬経験を聞いてくださり、7鞍目ということをお伝えしたところ、
初日から軽速歩の練習をがんがんさせてもらえました!
1日に2鞍乗るのもはじめてでしたし、
連続で軽速歩を練習させてもらえて、大満足です。

でも、若しかしたら、乗馬クラブによっては、
ちょっと乗馬に行ったことがある人でも、
常歩ばっかりのスタートってこともあると思うので、
予約の際にその辺は確認した方がいいかもしれませんね。

f:id:umalog:20130810154144j:plain

 

そのほか、今までやったことがなかったことと言えば、
コーンを使った細かい方向転換の練習。
方向転換は今までもやったことありましたが、
こんなにたくさんコーンを並べて、縫うように進む練習は初めてでした。

 

///////

 

今回でわたしは3か所の乗馬クラブに行ったことになるわけですが、
それぞれ個性があって、とても面白いです。
このクラブは大会にも積極的に参加している会員さんが多いようで、
レッスンも少し体育会系の感じがしました!(良い意味で)
※5級取得コースは初心者向けなので優しい指導です。

初めて1年位の方(毎週通ってるそうです)も今度、
初の大会に出場するとおっしゃってました!
(ライセンス取得コースも5級~1級まであり、力の入っている様子!)

 
大会なんて、憧れてしまいますが、
月2鞍(今月は8鞍ものっちゃいますが♪)の貧乏乗馬では、
ちょっと難しそうですね。
でもまあ、庶民なりに楽しい乗馬ライフを送りたいと思っています。

 <余談>

なんとこの日、千葉の乗馬クラブで大学の同級生に遭遇!
1年生のときしか同じキャンパスで過ごさなかったので、
実に9年ぶりの再会となりました!
馬の繋ぐ縁ですね(笑)
しかも同じ業界で働いていて、会社の最寄駅も同じというミラクルです。