BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

11鞍目―乗馬ライセンス5級取得コース(3日目/最終日)

乗馬ライセンス5級取得コースの最終日!

f:id:umalog:20130831151243j:plain
▲実技試験を一緒にやってくれたお馬さま


①1鞍目は1日目、2日目の復習
②2鞍目は実技試験
③そのあと休憩を挟んで筆記試験

という流れでした。

1鞍目の練習のときは私の姿勢が悪く(普段からかなりの猫背)、
馬の体の前の方に重みが集中してしまったらしく・・・。
馬がちょっとだけつまずいてしまい、申し訳なかった(馬に)。
インストラクターの方のお話だと、
私は姿勢が悪くて前傾姿勢になりがちなので馬が動き出しにくいそうです。
姿勢、もっと気をつけねば…。

 

2鞍目(テスト)、いつも自分の扶助で馬が動いてくれているのか、
インストラクターの方の声や動きで動いているのか、
今までずっとよくわかっていなかったのですが(笑)。
実技試験中はインストラクターの方が人間への指示しか出さないので、
自分の扶助の効果があったときと、なかったときの差がわかって、
テストではありましたがとても勉強になりました。

結果的に、実技試験も筆記試験も一応合格(^-^)
5級の筆記試験は普通自動車免許の筆記試験の3倍くらい簡単なので、
100点取るつもりでおりましたが、一問間違えてしまいました…。
油断しちゃいけませんね…。


ちょっと残念だったのは、
クラブにいるもふもふのお犬様と戯れるうちにう実技テストの点数を
うっかり聞き忘れてしまったこと…。それくらいです。

f:id:umalog:20130831152517j:plain
▲もふもふといぷー(たまらん)

 

ちなみに今回のライセンス取得でお邪魔した乗馬クラブは
千葉県成田近くにあるホースライディングクラブバランスさんです。
(秋葉原からバスも出ていますよー!)

 

バランスさんでは5級を持っていなくても、
4級取得コース(10日間)を受講可能なので、
ライセンスを目標に乗馬をはじめた方には、金銭的にも近道ができておススメです。
(わたしは目的がライセンスでないのと、経済的事情から今回は5級で我慢してしまいましたが)

☆BALOG☆