BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

15鞍目―懸賞で当選!2日間無料体験レッスン②

懸賞で当選した2日間無料体験レッスンの2日目(最終日)に行ってきました。

f:id:umalog:20131003135746j:plain


1回目の無料体験レッスンはBALOGに書かせたいただいた通り、
とても反動の少ない馬だったし、送迎バスの中で会員さんが、
「あの馬はほんっとに何があっても暴れない 笑。」と仰っていたので、
前回の落馬の恐怖心(…というほどトラウマはないですが)を払拭するのにも、
今回の無料体験レッスンがちょうどいいタイミングだな…なんて思っておりました。

 

ところがこの日、前回騎乗させていただいたお馬様は

 

出張中

 

でした(・_・;)   いいなあ、出張…。

 

お祭りの「流鏑馬」に出場するんだそう。
流鏑馬に出る馬は矢が的を射る音やお祭りの歓声、
人ごみなどに動じない馬でないといけないため、あの子が適任とのこと(納得!)。
流鏑馬についても色々とお話しをお伺いしたので、
今度レポートできればと思います。

 

ちなみにこちらの乗馬クラブさんは、

 

●入会金・年会費なし

●月謝 21000円(※金額はおおよその金額です)

●月4回レッスン

※2013年9月の情報です

 

というプランがあり、とっても庶民には魅力的なのですが、
お安くレッスンを提供するために、
乗馬用品は乗馬クラブ内のショップで購入をお願いします、とのことでした。

 

上記のような条件があるクラブさんもあるようなので、
入会検討の際のチェック項目に加えておくとよいかもしれません。

 

こういう書き方をしてしまうとネガティブにとられてしまいがちですが、
今回お邪魔した乗馬クラブのショップは激安とまでは言わないものの、
初心者には割とリーズナブルなものをお勧めしてくださり、良心的でしたし、
しつこい勧誘などもありませんでした。

ただ、やっぱり身につけるものの自由度は下がりますので、その辺はよく考えたほうが良さそうです。

以上、ご参考まで(^_^)

 

☆BALOG☆