BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

乗馬でマリンスポーツ?与那国馬と海へ!

いやはや、今年は酷暑ですね。
マリンスポーツが趣味なひとは涼しい夏が過ごせそうですが、
乗馬はとにかく暑い!暑い!暑い!
夏の乗馬は涼しさとは無縁のスポーツ。と、思ってましたが。
乗馬したまま海に入れたりするのですね。
ああ、めっちゃ楽しそう!そして気持ち良さそう!

f:id:umalog:20130817231510j:plain

特に気になっているのは沖縄のうみかぜホースファームさんの外乗。
「海馬遊び」やら暴れん坊将軍ごっこ」やらと、
コース名からして、絶対面白いでしょこれ!

それに加えて、沖縄の希少な在来馬である、
ヨナグニウマ(与那国馬)というお馬様に乗れるらしいのです。
なんとこの馬、天然記念物与那国島にも60頭ほどしかいないそう。
体高120センチくらいなので、北海道の道産子より気持ち小さめです。
琉球王国~太平洋戦争中くらいまでは琉球競馬で活躍していたとのこと。

 

北の道産子、南の与那国馬、どちらも魅力的ですね。
外乗への夢は広がります(・ω・)

 

▼うみかぜホースパーク(沖縄本島
http://www.yonaguniuma.com/umikaze

NPO ヨナグニウマふれあい広場(与那国島
http://www.yonaguniuma.com/