BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り工房ゆめ厩舎(羊毛フェルトで出来た手のひらサイズの小さな馬たち)

馬ネットサーフィン中、手作り工房ゆめ厩舎さんというブログを発見しました。 羊毛フェルトでできた手のひらサイズの馬の人形(馬形?)を作っているとのこと。オーダーメイドでの制作も行っているそうです。 ▲手作り工房ゆめ厩舎さま http://yumestable.blo…

今更きけない、速歩(はやあし)と軽速歩(けいはやあし)の違い

これから乗馬を趣味にしたい人向けの体験乗馬(=その乗馬クラブのレッスンを体験してみるという意味で体験乗馬)では、鞍につかまった状態での速歩(はやあし)と軽速歩(けいはやあし)までを体験させてくれるところが多いようです。 わたしのように何の予…

2鞍目-ひとりで初めて乗馬クラブへ

2鞍目は自宅から通いやすい距離の サンヨーガーデンさんへお邪魔しました。 行ってみようと思った決め手は、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●ウェブサイトからビジターでの乗馬を歓迎している雰囲気が出ていたこ…

気になる!道産子!(どさんこ)ホーストレッキング

まだ4鞍目(本ブログでは2鞍目までしかUPしていません。)のド素人なもので、 乗馬=憧れのサラブレッド! と、ばかり考えていたのですが、「うまの駅」さんの下記サイトを拝見してから、道産子が最近気になります。ちょっと丸っこくて、タテガミがもっさり…

記念すべき1鞍目(かながわホースパーク)-後編

(前編はこちらから) ※写真はイメージです。 馬場とは簡単にいうと、フィギュアスケートでいうところのスケートリンク的なところです。記念すべき初乗馬体験は、薬師丸ひろ子を若くしたような美人の先生に教えていただきました。 厩舎(きゅうしゃ:馬小屋…

記念すべき1鞍目(かながわホースパーク)-前編

わたしの記念すべき1鞍目は、かながわホースパークさんでの騎乗となりました。 とりあえずは都内で!と思い、また、東京クレインさんサイトのコンテンツに数年前から惹かれていたため、まずは東京クレインさんに電話をしたのでした。 しかし、仕事の予定が見…

鞍数(くらかず・くらすう)-----乗馬経験回数の数え方

※写真はイメージ素材です。 乗馬では「何回馬に乗ったことがあるか?」を、「鞍」という単位で表すそうです。 1回30分でも1鞍、1回60分でも1鞍。 いろいろ乗馬レッスンを調べたところ、1回45分を1鞍=1レッスンとしている場合が多い模様です。(なので、料金…

馬のシルエット素材

早速ブログの本筋からずれてしまうのですが、プロフィールアイコンに使用しているお馬さんシルエットをダウンロードさせていただいた素材屋さんを紹介しようと思います。 ▼無料で使えるベクターデータ集!シルエットデザイン (トップページ)http://kage-de…

乗馬ブログ、はじめました。