BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

2013-01-01から1年間の記事一覧

乗馬初心者の冬(12月)の乗馬ファッション

乗馬初心者ゆえ、季節に合った乗馬の恰好がわからず、レッスン中に暑くなりすぎたり、寒すぎたり。試行錯誤を繰り返しているのですが、やっと自分のなかの(=庶民乗馬の)冬の乗馬ファッションが定まってきました。<前提条件>● 乗馬の場所は神奈川県● 検…

18鞍目―乗馬クラブにてBALOG読者様に遭遇(嬉)

18鞍目ははじめて乗るお馬様でした。 全然いうことを聞いてもらえず、蹄跡*1を無視して、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。レッスンでペアだった方にも大変ご迷惑をおかけしてしまったのですが、「わたしもその子に乗ったとき、そんなかんじでしたよ~~!…

2014年!年賀状 午年(馬年)イラストを描いてみた

いやあ、だいぶ冬らしい気温になりましたねー(こちら東京です)。そんなわけで、師走。年賀状をつくる時期ですね。 しかも来年は馬年(午年)ではございませぬか。ということで、お馬様の年賀状イラストを描いてみました。たてがみがピンクなのに尻尾は黒で…

GOKEIBA!のGO馬君がかわいすぎる件

みなさま、GOKEIBA!のGO馬くんをご存知でしょうか?(…というか乗馬好きな方は競馬も好きな方が多いのでしょうか?ちょっとその辺わかりかねるのですが記事にしてしまいます…!興味なかったらすみません...) 馬初心者の私は今日初めて知ったのですが、GO馬…

17鞍目―台風あけでやる気満々

だいぶレポートが溜まってしまいました…。実際の騎乗から時差がありますが、ご容赦くださいませ。 17鞍目は台風があけてすぐの騎乗となりまして。台風の日は乗馬クラブもお休みだったらしく、お馬様たちもみんな厩舎のなかで過ごしていたそうで。 そんなわけ…

乗馬ライセンス5級のライセンスカードが届きました

以前レポートさせていただきました、乗馬ライセンス5級のライセンスカードが届きました。 資格取得してから1~2か月で届くとのお話だったのですが、なんだかんだ2か月以上かかりました。2か月過ぎても来なかったら問合わせよう思っていた矢先だったので…

洗濯OKのチャップスを洗ってみた

先日購入したチャップス、「洗濯機での洗濯OK」とのことだったのすが、洗濯機が故障してしまったのでバケツで手洗いしてみました。 結果・・・ 色落ち半端ない…! 洗っても洗っても黒い水がでてくるので、途中で諦め、絞ってベランダに干しました(/_;)しか…

16鞍目- 初!マイブーツ&チャップスで乗馬

ブログを書くのが遅くなってしまいましたが、16鞍目は先日ブログに書かせていただいたマイブーツとチャップスで初めて騎乗してきました! ▲シャイヤー 合皮スエードハーフチャップス アダルト ブラック お値段:7,980円 ▲シャイヤー フロントファスナー合皮…

雨で騎乗予約キャンセル

16鞍目の騎乗予定日は雨で初めてキャンセルしました。 台風で乗馬クラブ自体がお休みの日は前にもありましたが、自分でキャンセルを決めたのは初めて。 しかし、自宅付近は小雨だったので出かけてしまい、乗馬クラブについてから本降りになり、泣く泣く諦め…

15鞍目―懸賞で当選!2日間無料体験レッスン②

懸賞で当選した2日間無料体験レッスンの2日目(最終日)に行ってきました。 1回目の無料体験レッスンはBALOGに書かせたいただいた通り、とても反動の少ない馬だったし、送迎バスの中で会員さんが、「あの馬はほんっとに何があっても暴れない 笑。」と仰って…

14鞍目-初!落馬

14鞍目もサンヨーガーデンさんでお世話になりました。この日、初めて… 落馬\(◎o◎)/! を体験いたしました。レッスン開始15分後くらいでしょうか。お馬様が何かにびっくりし、走りだし、急ブレーキ。走ってる間は落ちないように耐えてましたが、急ブレーキ…

法華津さん、東京五輪目指す

東京五輪の実現が決まって、ふと思ったのは71歳でロンドンオリンピックの馬術代表だった法華津寛さん。もしや、前回の東京五輪も出ているのでは?!ってことです。 検索してみたらやっぱり出場されてました! 馬術を始めたのは12歳の時にサマーキャンプで馬…

13鞍目―同じ乗馬クラブでレッスンを続ける意味

13鞍目、乗馬自体は2週間ぶりでしたが、台風で延期になったりしたので、サンヨーガーデンさんでの乗馬は5週間ぶりとなってしまいました。 最近、いろんな乗馬クラブに行ってましたが、体験乗馬はお得だし、単純に馬と触れ合いたい!癒されたい!という目的な…

乗馬用品 チャップスとは・・・?

昨日の記事でチャップスとショートブーツの購入について書きましたが、そういえば「チャップスってなんぞや?」という説明が抜けておりました。乗馬をしばらくやっている方なら当たり前の用語かもしれませんが、3か月前の私は「チャップス」なんて言葉は確か…

チャップス&ショートブーツの購入

ついに!ついに!ついに!チャップスとショートブーツを注文しました。買ったのはこちら・・・ ▲シャイヤー 合皮スエードハーフチャップス アダルト ブラック お値段:7,980円 ▲シャイヤー フロントファスナー合皮ショートブーツ アダルト ブラックお値段;10,9…

12鞍目―懸賞で当選!2日間無料体験レッスン

乗馬ライセンス5級の取得も終わったので、9月はまた月2鞍ペースになるはずだったのですが、何の気なしに応募した某千葉(また千葉です!)の乗馬クラブの、『2日間無料体験レッスン』に当選したので、今月も4鞍乗ることに!(実際は諸経費で1日2200円かかる…

乗馬オシャレ雑誌―EQUUS(エクウス)10月号

入手が少々遅れましたが、エクウスの10月号が届きました! 今回は特集が韓国での乗馬です。わたしが唯一行ったことある国…韓国! あんまり韓国で乗馬のイメージはなかったのですが、「韓国ならそう遠くない未来に行けるかも?いや、その前に当面の目標は与那…

乗馬クラブ 正会員になる前に~比較検討のすすめ~

ええそうです。 BALOGを最初から読んで頂いている方はご存じかと思いますが、わたしは乗馬クラブの正会員ではありません。 しかし、もしこのブログを読んでくださっている方のなかで、乗馬クラブの正会員として入会を考えている方、特に庶民の方がいらっしゃ…

11鞍目―乗馬ライセンス5級取得コース(3日目/最終日)

乗馬ライセンス5級取得コースの最終日! ▲実技試験を一緒にやってくれたお馬さま ①1鞍目は1日目、2日目の復習②2鞍目は実技試験③そのあと休憩を挟んで筆記試験 という流れでした。 1鞍目の練習のときは私の姿勢が悪く(普段からかなりの猫背)、馬の体の前の…

10鞍目―斜め手前/馬の反動と腹痛その2

ライセンス取得コースの合間に、この日もサンヨーガーデンさんへ。先生も初めての先生で、場所もひろーい角馬場でした。初心者は丸馬場でのレッスンが多いため、角馬場でのレッスンはとても新鮮。 <この日、印象に残ったことは4つ!> ①「はい斜め手前―」…

9鞍目―乗馬ライセンス5級取得コース(2日目)

この日は乗馬ライセンス5級取得コースの2日目でした。 この乗馬クラブは千葉にあり、東京までバスで送迎してくれるのですが、バスの時間は午前に往復1本(例 8:00東京発⇔13:00千葉発)、午後に往復1本(例 14:00東京発⇔19:00千葉発)なので、行った日は…

乗馬初心者の筋肉痛

このブログのアクセス解析を見ていたところ、「乗馬 筋肉痛」で検索されている方がちらほらいらっしゃたので、初心者の筋肉痛についてちょっとだけ…。 ※写真のポニーちゃんはまったく関係ありません…。 ▼初めての体験乗馬 普段、ま~~~~~~~~~ったく…

馬のおやつ(キャベツ)

先日、ライセンス取得コースの説明のときに、是非、馬のおやつを持ってきくださいとのおはなしがあったので、キャベツを持って行きました。 朝ごはんなんて、自分のは普段まったく作らないけど、お馬様のおやつはちゃんと朝起きてカットしましたよー(笑) …

騎乗の際、いつも軍手を忘れてしまう件

なんの役にも立たない独り言です。 乗馬クラブのサイトを見ると、たいてい持ち物や服装のところに軍手とあるのですが、いつもクラブに行く時は準備して持っていくものの、いつも騎乗時には軍手がどっかに行ってしまいます・・・。 しかも、毎回レッスンが終わっ…

8鞍目ー馬とハエ(と私・・・)の格闘

7鞍目は千葉でのライセンス取得コースでしたが、取得コース2日目まで間が空くので、この日はサンヨーガーデンさんでいつものビジターレッスンです。(いつもの・・・とか言って、まだ3ヶ月目ですが。) 馬房から引き馬で連れ出す際に、先生からも今日はアブやら…

乗馬でマリンスポーツ?与那国馬と海へ!

いやはや、今年は酷暑ですね。マリンスポーツが趣味なひとは涼しい夏が過ごせそうですが、乗馬はとにかく暑い!暑い!暑い!夏の乗馬は涼しさとは無縁のスポーツ。と、思ってましたが。乗馬したまま海に入れたりするのですね。ああ、めっちゃ楽しそう!そし…

馬の出てくる漫画―銀の匙

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (299件) を見る レンタルショップで借りて読んでいます。レンタルショップには…

クレイン東京さんの体験乗馬・・・からの馬上体操のはなし。

いちばん最初に体験乗馬に行こうと思ったときは、検索で上位に出てくるし、サイトのコンテンツも充実しているし…ということで、クレイン乗馬クラブに行こうとしていたんですが、土日に予約しようとしたところ、予約がいっぱいで行けなかったんですよね。結局…

馬具―鐙(あぶみ)の長さ調節

いかんせん、金欠ゆえに騎乗と騎乗の間が空いてしまうことが多いので、(そして、頭も悪いので…)馬具の取り扱いをすぐに忘れてしまいます…。 やっと最近、馬に乗ったまま鐙(あぶみ)の長さ調節をする方法を覚えたのですが(そもそも、馬を下りた状態で調節…

7鞍目―乗馬ライセンス5級取得コース(1日目)

7鞍目は乗馬ライセンス5級取得の三日間コースの初日となりました。 成田に近いこの乗馬クラブ。馬のほか、飛行機もびゅんびゅん飛んでいてテンションが上がりっぱなし 笑。 成田のある千葉県は東京から通おうと思うと、車を持っていない人にとってはちょっと…