BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25鞍目(後編)- 祝、軍手卒業!乗馬用グローブ購入の巻。

25鞍目後編です(前編はこちらから)。さて、さく癖があるというこのお馬様…もう一つ難点が…。 それは なかなか動き出さないこと です。歩き出してしまえば素直なよいこなのですが、最初の一歩がとにかく重い…。今まで乗ったお馬様たちは大抵が脚での扶助だ…

25鞍目(前編)- さく癖、またの名をグルッポ

この日、乗せていただいたお馬様は、ちょっと癖のある子でした。 まず一つ目、馬房から出そうとすると馬房の柱を噛みます。馬房から出しても隙あらば私の服を噛もうとします。この癖?ですが、後で乗馬クラブで開示されているこの馬の情報を見たところ、 さ…

馬にもブリーズライト?(鼻腔拡張テープ)があるらしい。

花粉の季節ですね。鼻がつまって寝れない!というくらい花粉症がひどい方なんかは使われているかもしれません。 鼻腔拡張テープ、通称ブリーズライト(通称、というか商品名)。 なんと!お馬様用もあるそうです\(◎o◎)/!ちなみにお馬様用は『ネーザル・ス…

24鞍目 反動の高い馬は鐙を短くするといいらしい

24鞍目は角馬場でのレッスン。 乗せていただいたお馬様は過去2回くらい乗ったことがある子でした。以前乗ったときも先生から「反動*1が高いからびっくりしないでね~」といわれるくらい、反動が高い馬です。この日は反動が高い馬にのるときのちょっとしたテ…

23鞍目(後編) 初!夕方の乗馬レッスン

最近は乗馬を休日の午前中に入れることが多かったのですが。(⇒乗馬がないと昼過ぎまで寝てしまうのに、乗馬あれば起きられる魔法。) 23鞍目は午前中や昼過ぎの予約が埋まっていたため、初めて夕方の乗馬レッスンを受けることになりました。この日の最後の…

23鞍目(前編) 庶民乗馬の味方、ユニクロ!のダウンベストで乗馬

この日もレンタル移籍のお馬様に乗せていただきました。2月の寒い日でしたが、乗馬用にダウンベストを購入したばかりだったので、厚手のパーカー&ダウンベストで騎乗。 購入したダウンベストはユニクロのこちらのダウンベスト↓ やっぱりユニクロには乗馬に…

22鞍目(後編) ―馬のたてがみ(鬣)は引っ張っても痛くないらしい

22鞍目は前編で書かせていただいた前肢旋回のほかにもうひとつトピックが。 この日、軽速歩のときにわたしの姿勢がいつもより崩れていたようで、先生からこんなアドバイスをいただきました。 「手綱から手を放して、馬のたてがみをもってそのまま軽速歩をし…

22鞍目(前編) ―右に行きたい気分の馬と前肢旋回(まえあしせんかい)

※写真はイメージです この日は何回か乗せてもらったことがあるお馬様で、比較的、下手くそな私の扶助でもいうことよくきいてくれる子でした。場所も丸馬場で、一番多く教えていただいている先生が担当だったこともあり、レッスンがはじまるまでは心の軽ーい…

21鞍目(後編)―ピンチヒッターのレンタル移籍馬

▲馬着をきた状態のお馬様 p>21鞍目(前編)のとおり、そんなことがあって、この日は他の乗馬クラブからレンタル移籍されたお馬様にのることに。(ほかの乗馬クラブから馬の貸し借りがあることにも乗馬初心者のわたしにはびっくり) 先生曰く、反応の良い馬だ…

21鞍目(前編)-お馬様、星になる。

随分、実際の日付とレポートを書く日にタイムラグがありますがお許しください。21鞍目…年明け初の乗馬だったと思います。 馬初めってやつです。 年末は仕事の繁忙期。乗馬に行く回数が少なくなってしまい、わたしがよく乗せていただいていた馬が死んでしまっ…