BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

青森県下北半島のお馬様、『寒立馬(かんだちめ)』のこと

本日2月8日、東京は雪が積もっております。

そんなわけで思い出しました、

寒立馬(かんだちめ)

のこと。

f:id:umalog:20140208140427j:plain
以前、乗馬クラブで先生に教えて頂いたのですが、
青森県下北半島で放牧されているお馬様で、青森の天然記念物だそうです。
真冬でも厩舎などに入ることはなく、寒さにじいいいいっと耐えています。

背中に雪が積もっても振り払うこともなく、
それをただただ受けとめます。

なんだか見習うことがありそうです…。
いつか会いに行ってみようと思います。


最後に、

寒立馬の日常が見られるすてきなFacebookページを発見しましたのでご紹介。
寒さにじっと耐える、いぶし銀な写真がクローズアップされがちな寒立馬ですが、
こちらのFacebookページでは等身大(?)の寒立馬たちを見ることができます!

f:id:umalog:20140208141735j:plain

Facebookページ 寒立馬の日々
https://www.facebook.com/kandachime