BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

イヤホンがよく絡まる人は頭絡の扱いが下手だと思う、の巻 ①

ウェセックス シンプル頭絡 【乗馬用品】【馬具】【201401】

 

タイトルは勿論、自分の話です・・・・^^;

わたしは日常生活において、イヤホンだとかPCだとかのコードをよく絡ませます。
コード類をスマートに扱えないのです。

kowa ソフト延長コード 15A-10M キイロ KM02-10

 

残念なことに、それは乗馬生活にも通じてしまい、
頭絡の外し方、頭絡の畳み方を覚えるのに人一倍時間がかかりました。
(頭絡の装着はまだ未体験ゾーンです)

頭絡を外すとき、いつも迷ってしまっていたのが、

あれ?どの金具を外せばいいんだっけ?

ということ。

普通の方にとってはなんのこっちゃないことなのでしょうが、
イヤホン絡ませ族は、まずここで???状態になってしまいます。
そんなわけで金具を外す場所を図解してみました。
(雑ですみません・・・)

f:id:umalog:20140501010806j:plain


頭絡を外すときは

①の鼻革の金具 ②の喉革の金具

おそらくこの2箇所の金具を外してあげればOKかと。
全体の流れとしては下記のような感じです。

<1>馬と同じ進行方法を向いて馬の左側に立つ。
<2>①の鼻革と②の喉革の金具を外す。
<3>馬の首の下から右手を通す。
<4>左手は左側の革、右手は右側の革を掴む。
<5>馬の耳をくぐらせ前方に向かって頭絡を外す。

<5>についてはイメージしにくいと思いますので、
下記サイトの「無口(寝張頭絡)外し」の項目を見ていただくとよいと思います。

f:id:umalog:20140501012646j:plain

馬装、乗馬準備-Flying Change

ちょっと長くなってしまいましたので、今日はここまで。
頭絡の畳み方については、また別途記事にさせていただきたいと思います!

☆BALOG☆