BALOG

-庶民が乗馬を趣味にするブログ-

BALOGは移転しました。10秒後に自動的にジャンプします

乗馬クラブクレインで体験乗馬 その4(入会案内)


体験レッスンを終え、着替えた後はクラブハウスでアイスティーをご馳走になりながら、入会の案内がありました。

 

主な内容は

①クレイン自体の説明
②カリキュラムの説明
③料金の説明

でした。

①クレイン自体の説明
クレインは全国にたくさんあって、
この店舗で入会しても全国のクレインで乗馬できますよ~などなど。
確かに転勤族の人とかにはありがたいですよね。
これは大手さんの強みだな~と思います。

②カリキュラムの説明
入会した後の具体的なクラスなどの説明。
さすが大手だけあって、カリキュラムはとても細かく組まれている
目標を立てやすそうです。
ちなみに速歩クラスの次は駆歩クラスではなく、
馬場馬術の初心者クラスor障害馬術の初心者クラスの受講というカリキュラムだったのは意外。
それから、30代から障害馬術をはじめる人は全然珍しくないという話を聞いて、
個人的には夢が広がりました!
伸びはやはり差がでてくるそうですが、40代からはじめる人もいるそうです。
(まだ速歩レッスン中なのに何言ってるんだというかんじですが…)

レッスン自体は8名くらいの部班レッスンとのこと。
いまのクラブでは2名レッスン(初心者のみ)なので、レッスン中にいろいろ先生に質問したりできるのですが、8名もいたらそれは難しいだろうなと思いました。

③料金の説明
料金はだいたいクレインさんのホームページ書かれている通りです。

▼料金参考

会員募集中-乗馬クラブクレイン|全国33ヶ所の乗馬クラブ会員募集中-乗馬クラブクレイン|全国33ヶ所の乗馬クラブ

 

この日の説明ではブーツやヘルメット、グローブは持っているもので十分だし、
鞍は競技志向の人以外は購入の必要なしとのことでした。
ただ1点、ベストのレンタルがないので入会したらベストはすぐに購入しなければならないそうです。
あとテキストは以前BALOGでも紹介した下記の書籍でした。
こちらも購入となるそうです。

乗馬をはじめよう DVDレッスンつき

乗馬をはじめよう DVDレッスンつき

 

 

すぐに入会を決めれば安くなる*1との説明もありましたが、
そんなにガツガツ営業されたイメージはないです。
むしろ、わたしが質問攻めにしていたので(障害馬術について、いつから乗馬始めたんですか?etc…)、営業しづらかったかも・・・^^;
申し訳ありません・・・。

(ちなみに、まだ24歳位のインストラクターさんで、
なんと乗馬自体はクレインに入社してからはじめたそうです・・・!
乗馬経験がなくても採用があるんですね!)

ーーーー

入会案内のあとは乗馬用品売り場にて、お馬マグネットを購入!!

f:id:umalog:20140928200330j:plain

現在、我が家の冷蔵庫に必死ではりついております☆

以上、乗馬クラブクレイン体験乗馬レポートでした。
クレインスタッフのみなさま、ありがとうございました!

☆BALOG☆


乗馬クラブクレインで体験乗馬 その3 (馬場~馬装解除) - BALOG

*1:具体的な猶予期間は忘れました・・・すいません